■プロフィール

Cooper

Author:Cooper
Profile

banner2.gif

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
赤魔導士とメリットポイント
〓赤魔導士とメリポ〓

RDM

コメントで質問があり、また時々聞かれるので赤魔メリポの私見なんかを・・・・・

今や赤魔導士やってる人も多く(フレの多くは赤75持ち)、自分もえらそうな事を言えるほどではないのですが、いろいろ調べたりしてなんとなく自分の中にあるメリポの振り分けを以下に。まあ、聞いたことのある話ばかりと思います(/ω\)

正直、あらゆる場面でいつもベストは無理と思います。ソロとPTでは使う魔法も少し違うでしょうし、自分の赤での出番がどこかで変わってくるのだと思います。

RDM ■■■ソロ■■■
神赤さんが出現してから、ソロといえばもうガチではなく、マラソンで敵を倒すのが主流となっています。特殊なのは、アッシュドラゴン、サボテンダーNM、ビビアン、etc.なんかでしょうか。この辺りは引き寄せがあり仕方なくガチになってる感じです。(これらの敵はWSきっついのでセレモニアルダガーのエン削り+ポイズンなどで与TPを最小限にしてやるようです。)
ということで、マラソン用のメリポとしては、まず、確実なバインドになると思います。バインドが毎回レジなしでフルに入るならかなり楽です。というかそう簡単に負けないと思います。(スリプル入る敵はそもそもメリポぶち込まなくても勝てると思います) グラビデは耐性のある(付く)敵が多く、バインド・グラビデを両方強化するよりはバインド強化に特化させる方が多いようです。なので、氷命中、弱体スキル辺り。INTも?
後は、バインドで逃げながら強化、攻撃(精霊+スリップ)をするのでMP、コンバート、強化系、精霊系。精霊での攻撃アップ(レジダウン)は、やや優先後。 (強化系は装備メインで。そこにメリポ入れるのきついと思います。エン削り好きな方はそちらで)
グループ2だと、強化・蝉張替えにスロウIIスリップにバイオIIIなど。パラ、ブラインはやや体感薄いようです。また、バイオIIIですが、消費MP多く場面によってはIIの方が使いやすいかも知れません。(実際、神赤VS青龍はバイオIIでした)

参考までに神赤さん(樽)は、 
HP +8
ステータス・INT +5
魔法スキル・弱体魔法 +8
武器スキル・片手剣 +8
武器スキル・短剣 +4
その他・被クリティカルヒット率 +4
その他・詠唱中断率 +4

ジョブ別 赤魔道士
グループ1
コンバート時間短縮 +5
氷属性魔法命中率 +5
グループ2
スロウII +3
バイオIII +3
(現在変わってるかも知れません。HP上に記載あったのでお借りしました。)

RDM ■■■PT(メリポ)■■■
現在のメリポは、ハイペースな移動狩りがメインと思います。弱体入れてる間に敵沈む事もちらほら。弱体は最低限入る程度で良い様にも思います。サイレス、スロウ、スリプル辺り。ただ、弱体スキル少しは入れておかないとレジも目立つかと思います。後は連戦用のMP、コンバート脳筋様のためのディアIII。ただ、ディアIIIは、全部入れてるとMP持たないような・・・・スロウIIもMPきつめ。

RDM ■■■PT(HNMやらボス戦)■■■
ボス系は、サポートなのか赤盾なのかで変わると思います。
~サポート~
ボスといっても強さピンきりなのでどの程度を対象として活動してるかによって変わるかも知れませんが・・・・
スロウIIなどの弱体は、強い敵だと弱体スキルブーストしてもレジレジな事も多いのでメリポ入れるなら本気で入れるか、もう入らないものとして扱うかでしょうか。なので味方にかける魔法に目を向けてみると、ファランクスII、MP、コンバートなど。ファランクスIIは人気あるようです。自分は覚えてませんが┐(´∀`)┌ ディアIII、バイオIIIはレジなく入るのでこちらなんかも。
~赤盾~
これは特殊なので、こっちに完全にメリポ振ると他の活動に支障がでるような。基本ソロ用のメリポに加えて、敵対心+、HPなんにぶち込むのかな。

■■■■■まとめ■■■■■   RDM
とりあえず、赤75になってメリポ入れ始めるのなら弱体スキル入れ始めてみてはどうでしょうか。メリポPTなんかでレジレジは悲しいです(確実なサイレス、スリプル、バインド、グラビデなんかほしいところ)。 その次にMPきつそうならMP入れるか装備いじる。もしくは、コンバ短縮

で、弱体入ってMPも足りる感じなら活動場所を考えて
<ソロ用>なら氷命中、詠唱中断、被クリ、スロウII、バイオIII。
<メリポ用>ならディアIII、スロウII。(パラはお好みで。ブラインはよく知りません^^;)
<ボスサポート用>ならファランクスII、ディアIII、バイオIII、スロウII、パライズII。 (どれも1だけ入れてもイマイチなので、どれか特化が良いでしょう。ただ、ディアとバイオとか結構使用頻度半々だったりします(´Д`;)ヾ) 優先としては、1番は味方にかけるファランクス。2番目は弱体入る敵相手ならスロウ・パラ。レジレジっぽい敵で物理攻撃期待ならディア、スリップ期待ならバイオ。とかでしょうか。
<赤盾用>なら敵対心、HP?。赤盾はファストキャスト・魔法防御・物理防御・HP・敵対心などを装備で揃えるのがメインかもしれません。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

~~~参考にCooper~~~
自分は、「ソロで負けたくな~い+メリポPT最低限でいいや+空裏海猿も赤でサポートするぜ」な活動事情より以下。(目標入ってます。達していないものあり)
HP+1 MP+7
ステータス・INT +5
魔法スキル・弱体魔法 +8
その他・被クリティカルヒット率 +4 ・詠唱中断率 +4

ジョブ別 赤魔道士
グループ1 コンバート時間短縮 +5 ・氷属性魔法命中率 +5
グループ2 ディアIII +2・スロウII +1 ・バイオIII +3

どうしてもディアIIIの使う機会があるので最低限の2段階。でもスロウIIもほしいな。でスロウIIが申し訳程度の1段階です。こちらは、その内スロウの方に振るかもしれませんが・・・・
パラ、ファランクスは他の赤の方にまかせちゃってます(/ω\)
~~~~~~~~~~~~

FF11赤魔導士 | 14:08:00 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

