■プロフィール

Cooper

Author:Cooper
Profile

banner2.gif

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
フェンリル 赤ソロ ~敗北と考察編~
〓フェンリル 赤ソロ敗北編〓
がぶがぶ(’∇’)

やはり、すんなりとはいきません(´_ゝ`)
垢樽さんところではLV4認定のフェンリル。(他のLV4は聖牛、ウングル、モルボルBC、唇亡びて、AAGK) 他のところ見ても、この辺が倒せればソロとしてまずまず認定される、そんな強さです。
まあ、この先LV10ぐらいまであるのですが・・・・

■■Fenrir Prime■■
・HP1万?
・足速い(グラいれてPCと同じくらい? グラ+クリムなら少しだけ距離とれます)
・スロウ、パラ、バインド、グラビデ、ポイズン○ レジきつめ。グラビデ耐性あり。
・WS(TPリジェネ○、連発してくるという表現が当てはまります(*'-'))
 エクリプスバイト[単体/ダメージ有/3回攻撃
 クレセントファング[単体/ダメージ有/麻痺
 ハウリングムーン[範囲/ダメージ有/闇属性ダメージ]
 ムーンリットチャージ[単体/ダメージ有/暗闇/ノックバック]
 ルナークライ[範囲/ダメージ無/命中率ダウン/回避率ダウン]
 ルナーロア[範囲/ダメージ無/魔法効果全て消去

・難易度高めな原因
 バインドレジ
 精霊レジ
 制限時間30分
 攻撃力強
ひ(;゜ロ゜)
これはさすがに食らいすぎかも・・・・・


~赤/忍の定番作戦~
バイオ2(3)、ポイズン2常時入れつつ、バインドでマラソン。時折ブリザド3、サンダー3。ピンチでグラビデ。

~負けパターンと考察~
①バインドレジ・即切れ(+グラビデレジ)>接近>攻撃+WS
②時間切れ


●バインドレジ・即切れ●
バインドは、マクロの関係で弱体317、氷命中5でうってました。曜日は気にせず。レジは1割ぐらい。(なんか個体差?LV幅?感じましたが)
レジ、即切れの時は必ずあるのでその時どするか。

バインドレジ(即切れ)食らったら、すぐグラビデ撃ってました。蝉回しも多少やって時間稼ぎ。蝉>グラビデorグラビデ>蝉でダッシュ。BF入り口の石台とフェンリル初期位置左右の石を使ってぐるぐる。フェンリル足速いので振り切るのは無理です。バインドリキャ待ちの間だけ走る感じ。

マクロも調整。行動後は真龍脚+リキャストマクロ+1マクロ1アクション
レジ食らったら次のバインドまで逃げないとダメなので行動後はいつも真龍脚に戻ってるようにしました。後、いつ立ち止まってバインド再詠唱できるのかわかるようにリキャストマクロ(コンバ、蝉1、2、グラ、バイ)作成。今までなかったんかい^^; と言われそうですが・・・・・
1マクロ1アクション、Bozeさんの記事からのパクり。手持ちの装備をちゃんと着替えると弱体スキルなんかももう少し上がるのですが、マクロが2つとかになってきます。余裕ある時はいいですが、修羅場な時にそのマクロ操作がこなせるとは思えず(神赤さんとかはやってますが・・・・)。 なので装備に妥協しながらもレジ少な目で素早い行動がとれる簡略化されたマクロに。


●WS●
アストラルフロウのハウリングムーンは、強化あったら大したことないです。ストンスキンは剥げちゃいますが、大体300前後のダメで収まってました。
きついのは、エクリプスバイトルナーロア
エクリプスバイトは、3回攻撃なので蝉全剥げもしくは蝉3枚Maxで無ければ攻撃食らいます。攻撃力も強くストンスキンも剥げます。 これ食らってる時点でフェンリルと接近してるので、そのまま死んでしまうことも多々。食らったら立て直すの大変です・・・・・
ルナーロアは、強化魔法が全部消されます(食事、シグは残る)。制限時間長くなく、敵は攻撃力強く即死の危険あり。リレ消えるので再挑戦にも支障が。これ食らったらもうBF離脱してました。
ルナークライはきたらラッキー、ひと呼吸おけます。

WSはTPリジェネにてガンガン使ってきます。感覚としては、毎回のバインドの際に使ってくるぐらい。ただ、何となく使ってくるタイミングがその内わかってきます。判定範囲も狭いので、自分の都合に合わせて誘発させて不発にもっていくのがよさそうです。良さそうというか必須テクニックかも。 ストンスキンの時なんかは、バインド後ワザと近寄ってWS誘発>不発。離れてストンスキン詠唱みたいにやってました(バインド切れて近寄ってきてもWSは来ない)。みかけた動画の中には不発後の硬直に合わせて精霊撃ってるのもありました。逆に言うとWSがきそうならこちらも硬直時間の長い行動は控えました。
WSに関してはShandoraさんに無理言ってソロ動画アップしてもらい、それみて勉強させていただきました_(._.)_

三 (lll´Д`)
基本的に敵のWSは食らってたら持たないと思われます。


●制限時間●
30分は短いです。もちろんスリップだけでは削れないので精霊撃つことになります。

今回、精霊スキルは267でブリ3うってましたが8割ぐらいはフルに入ってたような印象です。レジだとMPもきつくなってくるので、MP薬は持っていきました。メリポのコンバ短縮は5段階。

あと、精霊撃つタイミングですがこれまた意外と困ります。精霊・バイオでバインドが解けます(正確には解除判定発生ですがまず解けます)。なので、上で書いたように敵のWSのタイミング+バインドのリキャ計算してうってました。 敵のWS直後でバインドもすぐ撃てる状態がベストですが、ちまちまやってると時間ないのである程度はごり押し気味。精霊のためのグラビデは撃たず。敵WS後硬直での精霊はちと怖かったのでやってません。
精霊は、結構積極的に撃たないと時間間に合わないと思います。


基本的に何回でもすぐに挑戦できるのでいろいろ試行錯誤。リレ消え後の死はHP行きなのでHPはウィンにしてやってました。
人には見せられない恥ずかしい死に方も多々(´Д`;)ヾ (上のエクリプスバイトSSなんかほぼ開幕での死亡です・・・・)
↓これとかもひどい(´_ゝ`) 
(´_ゝ`)
調子乗って精霊ぶっぱなしてたら、バインドレジ後にMP足りないこと判明(´_ゝ`)


BF離脱入れて十数回のチャレンジ・・・・・

そして、ついに・・・・・・・・('Д')
 (’∇’)

つづく(*'-')ノ
スポンサーサイト


FF11赤魔導士 | 03:39:01 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
ふぃすとさん~
ふははは~~~~('∇') 
只今、続編作成中ー

フェンリルと繰り返しやるのは苦ではないですが、クエ受けるための準備はかなりメンドクサイですw
2007-02-08 木 17:17:12 | URL | くーぱー [編集]
この次の記事が「やっぱり負け」
だったらネタ的にいいんだけど...(^_^)v

まあ、しょぼい自分の赤ではやろうとは思いませんがw
てかクエ受けれねww
2007-02-08 木 12:31:17 | URL | ふぃすと [編集]
おー!続きが気になる…w今でもフェンリルは金策とマクロチェックの為にたまにやります!
一回ガチでやれないか試してみたんですが始まって5分くらいで地面に寝てましたlol
2007-02-08 木 02:29:37 | URL | Bara [編集]
Larsさん~
なんか一個一個があまりにもくどくなりそうだったので分けてみましたw
連載もの(*´Д`*)

うん、Larsさんってすぐ視界から消えますぞw
2007-02-07 水 23:59:19 | URL | くーぱー [編集]
パラさん~
ソロ慣れしてるなら、それほど難しくはないらしいです^^;
実質、敵WSの対応ぐらいでしょうか、他ソロとの違いは。
(バインドレジ(即切れ)は、他のNMでもあるでしょうし)

パラさんなら余裕なはず('∇')
なんならシーフでの報告なんかをお待ちしておりますw
2007-02-07 水 23:54:49 | URL | くーぱー [編集]
なんか週間連載モノみたいなおわりかたっすね!
うわあああ、なにぃぃぃぃ!みたいなw

重くてワープしまくる白門でみつけにくいと評判のたるっこでした(ノ_・、)
2007-02-07 水 23:27:54 | URL | Lars [編集]
うはwまた続くのか!じらすなlol
私も近いうちにフレ(白60くらい)の手伝いで挑戦する予定で(フレはレイズナー、犬は実質ソロで~のつもり)・・・やっぱりサクっと勝てるような相手じゃないですか(;´д`)
2007-02-07 水 21:26:46 | URL | パラ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

